rensuke0212’s blog

30代、事務職のパート勤務。小学生の息子がいる主婦の旦那への愚痴と怒りを発散するためのブログです。

緊急小口資金を申し込んでみた

私はシングルマザー、小2の母です。

 

コロナウイルスの影響で、学校が休みになり

仕事に行けない日がありました。

 

そのため、収入が減ってしまい貯金を切り崩して生活していました。

 

しかしこのままでは、収入は減ったままで

貯金もなくなる……

 

給付金の10万円は

申請書すら届かない。

 

大人しく待っているだけじゃダメだと

私は個人でも受けれる給付や助成金、貸付などを調べました。

 

その中に「社会福祉協議会」の緊急小口資金がありました。

コロナウイルスの影響で収入が減ってしまったの方が対象で20万円まで貸付が可能

無利子、保証人不要

ただし、申請があり。

なぜ、いつから、どのくらい収入が減ったのか

等、記入したりします。

詳しい内容は市区町村の社会福祉協議会に連絡すると、教えてくれます。

 

私は急いで申請書を書いて、市内の社会福祉協議会に行きました。

(本来なら、電話予約してから窓口に行くのが良いです。)

 

記入内容など大丈夫か?

審査が通るのか??

ものすごく不安になりながら、行ってみたら

 

「緊急小口資金の申し込みですね。書類を確認しますので、お待ち下さい。」

突然の来訪だったのに、スムーズな対応!

 

少し待っていたら

「母子家庭なんですね。お子さん学校がお休みだと大変ですよね。」

と労りの言葉をいただき

収入が減った経緯を説明。

 

「書類に不備はないので、このまま県の社会福祉協議会に送ります。申請者数が多くなっているので振り込みまでには3〜4週間かかります。」

とのことで、かなり時間がかかるようです。

しかも、決定通知などは2ヶ月以上たってから郵送されるようで

審査が通れば勝手に振り込まれるそうです。

「3週間後ぐらいをめやすに、確認してみて下さい」

と言われました。

審査が通らない場合は連絡があるそうです。

 

私は本当に審査が通るのか?

貸し付けて貰えるのかものすごく不安だった

…のが顔に出てたんですかね

窓口の方に

「書類に不備もなく、収入も減っていて、母子家庭なので、審査には通ると思いますよ。他に不安な事があれば、ご連絡して下さいね。」

 

行って良かったです。

色々、話も聞いてもらえて気が楽になりました!

 

申し込み日 6/2

振り込み予定は月末か7月のはじめ

 

振り込みされたら詳しく記載します!!